金欠トレード戦記

金無し中年男の、愛と欲望の人生逆転FX物語

2021年第39週:久々に利益を残す。そしてEAをテスト運用。

f:id:marori_trader:20210927003910p:plain

 

【戦績】 26戦15勝11敗0分/勝率57.69%

今週はポン円2/3、ポンドル1/3の割合でトレード。そして嬉しいことに、久々に黒字。初日に良いトレードができて大幅プラスとなり、かなり精神的に楽になったことが、良い方向に作用したと思う。中盤は、負けたり微益で終わったりしたものの、惜しいトレードが続き、トータルで若干利益をプラス。しかし金曜日に落とし穴。少し負け込んだところから、例のポジポジ病が発動。最終的に、週初日で獲った利益を半分程度にして週を終える。

利益をしっかり残せたのは褒めたたえるべきなのだが、なんだか悔しく、勝った気がしない。振り返ってみると、きちんと事前に分析してシナリオを立ててをやったトレードは、大体うまくいっている感じ。たとえ完全にうまく伸びていなくとも、微益~微損で逃げられたり(これらもシナリオの一部)、負けてもこれは仕方ないと納得できる負けだったりする。

が、その場の直感で入ってしまったトレードは、勝っても負けてもなんだか微妙。記憶に残りにくいというか、そこから得られる学びが少ない感じ。それこそ、”こんなトレードはやるべきじゃない”という学びしか得られない。

でも負け込んでいると、どうしてもすぐに取り返そうとして、うっかり無駄なエントリしちゃうんですよね。この心理的罠を回避する規律の保ち方というか、メンタル的に切り替える方法を模索中。

 

あと来週から自動売買EAを開始予定。現在、VPSを契約したり、バックテストしてみたりと諸々準備中。OANDAから無料提供されている市場開始戦略に則ったMarketOpenというものをテスト運用してみることに。利益目的というよりは、オーダーブックの上位版目的と、基本的なEAの使い方を学ぶためにお試しでやってみる感じ。将来自力でこういったオリジナルEAを作れたらと思っている。

 

www.oanda.jp

 

f:id:marori_trader:20210927003016p:plain
GBPUSD 第39週(黄矢印:勝ち/緑矢印:負け)

f:id:marori_trader:20210927003037p:plain
GBPJPY 第39週(黄矢印:勝ち/緑矢印:負け)