金欠トレード戦記

金無し中年男の、愛と欲望の人生逆転FX物語

2021年第40週:2週連続でなんとか黒字。余裕ある時もポジポジ病の危険あり。

f:id:marori_trader:20211003190716p:plain

 

【戦績】 30戦16勝14敗0分/勝率53.33%

 

今週はほぼポンドルオンリー。しかもほぼスキャル中心。月曜火曜はトントン、水曜木曜は良い感じで十分な利益が獲れて、余裕をかまして金曜日を迎える。が、その余裕が命取りであった。

正直金曜日のポンドルは、素直なトレンド相場で滅茶苦茶勝ちやすい状況であった。しかし、小さなミスが重なり、もっと獲れるはずなのに獲れてない、綺麗に勝てていないことにフラストレーションを貯めていった結果、「もうそろそろやめた方がよくない?どっちいくか分からなくなってきたよね?」といったタイミングで、例のポジポジ病発動。連敗して折角今週積み上げた利益の多くを失う結果に。

いつもは負け込んだ時に発動するのだが、今回はある程度勝てているにも関わらず、勝ち方が気に入らないストレスによって発動。流石に連敗してハッとなって我に返り、それ以上やらずに自分を抑える。結果、今週はなんとか黒字で終える。これ自体は喜ばしいことなのだが、終わり方が微妙だっただけにあまり嬉しくない。が、今回は最後に一線を越えることを踏みとどめた自分を褒めるべきなのだろう。よく我慢した自分、エライ。

スキャル中心でやってみて改めて思ったのは、自分はまだエントリがヘタクソだなと。引き付けが足りない、あるいはエントリが一歩遅い。たくさんのミスは、良い学習機会だったと考えることにする。

 

f:id:marori_trader:20211003185818p:plain
GBPUSD 第40週(黄矢印:勝ち/緑矢印:負け)

 

f:id:marori_trader:20211003185942p:plain
GBPJPY 第40週(黄矢印:勝ち/緑矢印:負け)