金欠トレード戦記

金無し中年男の、愛と欲望の人生逆転FX物語

2021年第41週:無駄なトレードと惜しいトレードが混在した結果、若干赤字。自分のトレード傾向に気付く。

f:id:marori_trader:20211011011950p:plain

 

【戦績】 32戦12勝20敗0分/勝率37.50%

 

今週もポンドルオンリー。全般的に無駄なブレイク狙いの失敗が多く、若干の赤字。ただ損切直後に大きく伸びていった惜しいトレードもいくつかあり、それらを獲れていればそこそこ黒字だったために、敗北感はそれほどない。

今週のトレード全般を見て気付いたことが一つ。自分が想定しているエントリ&決済の幅が、実際の相場の動きと5pips~10pipsほどズレていることが判明。つまり、エントリ時に十分引き付け切れていないし、決済時もタイミングが遅い、もしくは欲張って多めに見積もり気味だということ。ブレイク狙いが多いことも関連してそう。この点改善できれば、無駄なトレードが減って、勝率も十分高い値で安定してくるのではないかと思う。

ある価格帯でたくさんのストップが付いている時、その手前で突き返され、しっかり落ちたところで、今度は抜いてくるみたいな展開が今週は多かった。ストップそのものを直接狙うよりも、その一つ二つ前の動き、そのストップロスラインに迫ろうとする動きを狙った方が確度が高そう。

勝率悪かった割には、新たな発見があり、分かりやすい課題も見つかったために、あまり落ち込んでいない。負けたけれど収穫の多い週であった。

 

f:id:marori_trader:20211011011418p:plain
GBPUSD 第41週(黄矢印:勝ち/緑矢印:負け)